RFM Laboratory 代表、リピート ファン マーケティング専門家・近藤 敏弘(こんどう としひろ)さん

4/28(火)第91回は、RFM Laboratory 代表、リピート ファン マーケティング専門家・近藤 敏弘(こんどう としひろ)さんです。

近藤さんは、売上に加えて、利益を最大化する、「リピート ファン マーケティング専門家」として、長く買い続ける顧客づくりにより、客数・客単価アップだけでなく、ドンブリ経営になりがちな経営数字を分かりやすく、見える化をしています。

そして、キャッシュフローを良くするために、広告・販促費、人件費などの固定費支出を最適化して、利益を最大化する支援もされています。

ファンを増やしていくために、長く買い続ける顧客づくりの仕組み化には定評があり、そのアドバイスもされていますが、クライアントからは、「数字で分かりやすく、経営や顧客状況の見える化をすること、またそれにより、客観的に意思決定をしやすくなったことに価値を感じています」との感想が多数だそうです。

当日は、私のキャッシュフローコーチ®仲間でもある近藤さんのこれまでの活動、そして現在のこと、今後の活動などをうかがいました。

近藤さんのプロモーション動画はこちら。