コンサルタント/人事責任者のための「社員/部下が成長する面談」ライブ講座

あなたも社員もその面談に満足していますか?

  • やる気も意欲もない社員にどう接したらいいのか
  • 社員面談が苦手、憂鬱、本当は……やりたくない
  • なかなかうまくいかない社員面談、やり方は本当にこれでいいの?
  • 社員面談でどんな質問をしたらいいのかわからない
  • 社員が本音を話してくれない
  • 部下が思ったとおりに動いてくれない

たくさんの経営者やマネジャーの方々とお話して、

「社員/部下と面談したいと思っていますか?」

と聞いたり、

「社員/部下と面談することにワクワクしますか?」

と聞くと、結構否定的な答えが多いんです。

どうしてかというと、

  • 社員/部下のやる気が感じられない
  • 社員/部下の自主性や積極性が感じられない
  • 社員/部下ができない理由ばかりあげてくる
  • 社員/部下が出来てもいないのにアピールばかりしてくる
  • 社員/部下が何も答えないのでイライラする
  • 社員/部下が自分の意見やビジョンを持っていない
  • 何度言っても伝わらない
  • 面倒くさい

などがあるようです。上司はたいへんですよね。

一方、部下にも言い分があるようです。

  • 面談の目的が不明確
  • 上司が一方的に話し、話を聞いてくれない
  • なにか取り調べを受けているように感じる
  • 上司が自分の成果や努力を認めてくれない
  • 一方的に上から押し付けられる感じがする
  • 上司が以前伝えたことを何も覚えていない
  • いつも評価付けされている印象がある
  • 文句ばかりを言われる
  • 緊張する

などなど。

あなたも部下の立場でのこんな経験があるんじゃないですか?

せっかく時間を作って話をするのに、お互いがいいイメージを 持っていないことが少なくないんです。

面談の時期だから仕方なく……忙しいのに時間作らなくっちゃ、なんだか気が重いなぁ……

あなたがこんな心の持ち方で面談に臨んでいるとしたら、部下がどう感じ取るか、もうおわかりですよね?

いい加減、こんなことやめませんか?

この際、社員/部下との面談をもっと楽しいものに変換してみませんか?

こんにちは、「社員/部下との面談」コンサルタントの 株式会社プロジェクト・ワントゥーワン代表取締役・佐藤真一です。

実は職場での「社員/部下との面談」は、基本をしっかりと押さえ、実践していけば、決して難しいものではありません。

ただ、それを知らずに見よう見まねの面談を漫然と続けているだけでは、うまくいかないのです。

そこで、ここ数年、「社員/部下との面談」パワーアップセミナーを開催し、見よう見まねの自己流面談から「社員/部下が成長する面談」への変革をお伝えし、好評を得てきました。

そこでこのたび、「社員/部下との面談」パワーアップセミナーをさらにブラシュアップし、

コンサルタント/人事責任者のための
「社員/部下が成長する面談」ライブ講座

としました!

「コンサルタント/人事責任者のための」と銘打っていますが、もちろん社員/部下と面談をする機会がある経営者や管理職の方々にもご活用いただけます

職場での面談は難しい?
いや、基本を押さえて実践すれば誰でもできます

あなたの関わっている会社や組織では、職場での社員/部下との面談を実施していますか?

ではその面談は機能していますか?

充実した面談ができていますか?

楽しく面談できています?

社員/部下もそう感じていますか?

そして有効活用できているという実感ありますか?

試しに以下のチェックシートを眺めてみてください。

【社員/部下との面談チェックリスト①】

□ 正直、部下との面談がわずらわしい、面倒くさい
□ 不平不満ばかりを言われる
□ 社員/部下が本音を話してくれない
□ 社員/部下との会話が弾まない
□ 面談の中での沈黙が恐い
□ つい自分ばかり話してしまう
□ 面談の時期が憂鬱だ
□ 自分が上手く面談出来ているのか自信がない
□ 社員/部下から追及されるのが恐い
□ 社員/部下への説明や指示が上手く出来ない
□ 他の人がどんな面談をしているのかわからない
□ どうすれば社員/部下がやる気を出すのかがわからない
□ 社員/部下の評価の仕方や目標設定をどうしたらいいのかわからない
□ どんな質問が効果的なのかわからない
□ 的確なアドバイスの仕方がわからない
□ そもそも社員/部下との面談の意義が感じられない
□ 過去の面談にほとんどいい記憶がない
□ 自分も話しをしっかり聴いてもらえたという経験がない

どうですか?

たくさんチェックがついてしまいましたか?

それではこちらはどうですか?

【社員/部下との面談チェックリスト②】

□ 社員/部下から「面談してください。」と言われる
□ 社員/部下から「次の面談がまた楽しみです!」とよく言われる
□ 面談している時は時間を忘れるぐらい楽しい
□ 社員/部下から個人的に相談されることが多い
□ 「○○さんに聴いてもらえてよかったです。」とよく言われる
□ 社員/部下から「○○さんが目標です。」と自分のことをよく言われる
□ 面談をすると社員/部下との一体感を感じられる
□ 面談をすると社員/部下についての発見が多い
□ 面談をして社員/部下の成長を実感できる
□ 社員/部下と面談すると自分も元気になれる

えっ、今度はほとんどチェックがつかない……。

さぁ、今、チェックリストを眺めてみていかがでしたか?

実は、ほとんどの会社や職場で上司と部下との面談が行われています。

しかし、その人たちに上のチェックリストをやっていただくと、多くの経営者や管理職、リーダーの方々があなたと同じような結果になっています。

そう、

「社員/部下との面談は楽しくない……」
「面談にはいいイメージはない…」
「義務だから行うが苦痛だ……」
「社員/部下との面談は不安だし、自信がない……」

と答えられます。

そうなんです。当たり前のように職場で行われている「社員/部下との面談」。

でもそれを ちゃんとトレーニングされていることが少ない のです。

だから、あなたのせいではないのです。

ただ、これはとてももったいない…。

なぜなら、

面談は社員/部下との関係を良好にする大事な機会であるのに、それをうまく活用できている経営者やリーダーは意外と少ない

ということなのです。

そこで、開催以来好評をいただいている【部下との面談パワーアップセミナー】の改定版を提供させていただくことになりました。

この講座で得られるものは

  • 社員/部下のやる気を引き出し、成長をサポートする関わり方がわかります
  • 社員/部下の行動が促進され、自らチャレンジを始めるサポートの仕方がわかります
  • 社員/部下とのコミュニケーションが楽しくなり、相手からの信頼が増します
  • 面談本来の目的がわかり、面談に対する意識が変わります
  • 面談に臨むリーダーとしての姿勢がわかります
  • その企業、組織、チームで求められている人材像が明確になり、そこへむけたサポートが可能になります
  • 社員/部下をみるときのポイントが明確になり、評価のブレを減らすことができます
  • 職場での面談で陥りやすいワナを知ることで、恐怖心がなくなり、効果的な対処法も備えることができます

受講されたお客様の声

部下の本心を聞くのが恐かったんです

実は部下の本心がわからず、それを聞くのが恐いと思っていました。でもこの講座に参加して、まずとても楽しくて、面白くて、いろいろなヒントがもらえました。いろいろな立場や状況でのケーススタディや考え方、視点を知ることができて、本当に有意義な時間でした。終わった時には恐怖感はなくなり、人間って楽しいんだなって思えました。

熊崎様 千葉県(教育関連企業・管理職)

面談に自信が持てなかったのが、楽しみになってきました

面談をしながら途中で、何のための面談なのか、わからなくなっていたことがありました。そして面談に自信が持てなくて……。でもこの講座に参加して、面談するのが楽しみになりました。参加者の方々と楽しくリラックスしながら学ぶことができましたし、たくさんの気づきをいただけました。”オートクライン”がとても腑に落ちましたし、それを意識してみようと思っています。

張本様 千葉県(エンターテインメント企業・経営)

「気付かせる」面談ではなかった事を痛感しました

どうしたら部下の成長を導き出せるのか、そんな面談方法はどうしたらいいんだろう。どうコミュニケーションを取ればいいのか、探していました。実は面談についてのセミナー参加が初めてだったので、最初はちょっと躊躇していたんです。ただ、今の現状を変えてみたいと思っていましたし、面談のマンネリ化を打破したいとも思っていました。実際に参加してみて、気づかされたことが多かったです。 今までに行っていた部下との面談は、業務連絡であって、 「気付かせる」面談ではなかった事を痛感しました。

また、他の参加者の方々の悩みを聞いて気づいたこともあり、とても参考になりました。2週間後に控えている面談で具体的なことを試してみようと思っています。

田口様 東京都(大手サービス企業・管理職)

押し付けているだけだったんです

実は部下の話を聴くということがなかなかできなかったんです。ビジョンや目標は何度も伝えていました。それでいいと思っていました。でも違ってたんですね。私は伝えているつもりでしたが、押し付けているだけだったんです。

本当は部下の話を聴いてあげることが、伝わることにつながる事だったんです。今は部下の夢や話を聴くことが楽しくてしかたありません。ちょっとしたことで大きく変わるんですね。そして部下の育成を本気で考えられると、自分で抱えていた仕事が自然とシフト出来て、自分の仕事のステージも大きく変わりました。

O様 神奈川県(医療機関経営)

どんな状況でも部下の成長を支援することが私の役割

実は2人の後任店長候補の中から一人に絞らなくちゃいけない時に、2人にどう伝えようかと迷っていました。どう伝えたら2人とも文句が出ないか……。そうです、私は自分が部下からどう思われるかだけに意識がいっていました。

でも、大事なところはそこではなかったんです。今は、2人の成長のプロセスに過ぎない、どんな状況でも部下の成長を支援することが私の役割であることが再確認でき、逆に楽しくなりました。私の思いは部下にも伝わっているようです。

S様 東京都(サービス業店長)

意識が空回りしていました

医療スタッフと事務スタッフとのつなぎ役のリーダーとして自分できちんとやらないとという意識が空回りしていました。逆に周りが見えていなかったのです。自分の関わり方を変えて、スタッフと効果的な面談をすることで、一人ひとりの強み/弱みがわかり、信じて任せることが出来るようになりました。何よりも自分が楽になれたことで、業務が好転し始めました。

Y様 神奈川県(病院事務リーダー)

スタッフは自分が思うよりもよくわかっていてくれたんだ

売上目標を達成するためにいろいろな策を講じていましたが、なかなか成果が出ずにイライラしていました。スタッフときちんと向き合うことで、「自分がスタッフのことを信頼していないのが問題の根源だったんだ…。」と気づきました。そして、「スタッフは自分が思うよりもよくわかっていてくれたんだ。」とわかった時は本当にうれしかったです。自分の視点が変わると、スタッフへ素直に感謝できるようになり、一緒に働けることが楽しく感じられるようになりました。

A様 千葉県(店舗オーナー)

講座では以下のような内容をお伝えしています

【基礎編】

1.基礎編で学ぶこと、イントロダクション
問題が起きるのはどのような組織?
ではどのような組織が理想?
4つの不安とは?
4つの不安を取り除けない理由とは?
面談に対するイメージ
部下の視点
上司の視点
面談を楽しめる度はいくつ?
部下との会話セルフチェック
2.面談の目的
あなたはどうして面談をするのか?
面談の本当の目的は?
面談で相手は何を手に入れるのか?
どうして面談が大事なのか?
面談の定義
3.リーダーとしてのあり方
行動よりも奥深く重要なもの
部下のことをどのように見ているのか?
部下との面談の成功のカギとは?
参考書籍の紹介
4.あなたの企業に求められる人材
あなたはどんな部下を望んでいるのか?
あなたの企業・組織・チームはどこへ向かっているのか?
どのようなところを評価する?
大事なのは一貫性と共有
理念、ビジョンの実現のために活用するのが面談
間違った目標管理制度(MBO)とは?
望ましい行動と望ましくない行動
あなたの役割は?
5.部下をみる(評価する)ポイント
どこに注目するのか
成果が出やすい思考や行動か?
自律的に促されていくかどうか?
上司は何を知りたいと思っているか?
レベル感を意識させる
6.留意するポイント
思い込みをはずす
自己スキーマ、他者スキーマ
ケーススタディ(※オンライン講座ではなし)
印象ではなく事実情報を収集する、そのためには?
気づくためのメカニズムとは?
話を聴くことで起こる変化とは?
上司と部下の話す割合とは?
7.さぁ面談をしてみよう!
実践練習の仕方とその実践
オブザーブするメリット(※オンライン講座ではなし)
やっている人/やっていない人の特徴
よく使う質問
8.それでも陥りやすいワナ
自分がしゃべり過ぎる
沈黙の恐怖
アドバイスって本当に有効?
実は認めることは難しい
面談を時間軸で見てみる正しい面談の仕方?

開催概要

【2019年開催】

■日時:11/4(祝) 10:30~18:00 東京・品川【受付終了】

■定員:8名 

■会場:

【東京】 高輪倶楽部8F セミナールーム
東京都港区高輪3-25-22 高輪カネオビル8F
(JR品川駅高輪口より徒歩2分)

■その他:
終了後に希望者で簡単な懇親会を開催予定です。
別途実費5,000円程度。

3つのプランをご用意しました

難しいと感じていた職場での面談を「社員/部下を成長させる面談」に変革させるライブ講座をご用意しました。

そして3つのプランをご用意しました。さらに、今回は特別に開業11周年記念価格でお得なプランをご用意しました。(価格は税込みです)

No. 項 目 概 要 ライト スタンダード プレミアム
¥77,000 143,000のところ
¥110,000
594,000のところ
¥480,000
ライブ講座 動画30本
無制限メール相談 期間中何度でも 3カ月間 6カ月間
グループコンサル 1回60分
オンライン
3回 6回
個別コンサル 1回45分
オンライン
7回
ライブ講座受講のみのお手軽なプランです ライブ講座受講後、3カ月間のグループでのオンライン・フォローアップでより効果的でおススメのプランです ライブ講座受講後、6カ月間のグループでのフォローアップと個別フォローアップを交互に行い、さらに強力にサポートします

過去に「部下との面談」パワーアップセミナー及び本セミナーを受講された方は再受講価格の
スタンダードプラン再受講(セミナー+グループコンサル3回):¥42,000
ライトプラン再受講(セミナーのみ):¥19,800

となります。(税込)

「グループコンサル」では、会員限定のコミュニティでオンラインミーティングシステム(zoom)を活用して、同じ講座を学ぶ仲間と一緒にグループでのコンサルティングを受けられます。これにより様々な視点が得られ、また他の受講者の経験値も自分の引き出しに入れることができます。(会員限定コミュニティにご参加いただくには、facebookにユーザー登録の必要があります)

また「個別コンサル」では、グループコンサルとグループコンサルの間に佐藤真一のワンツーマンでのコーチングで、さらに個別の課題にフォーカスして、スキルアップを図ります。(※別途実費にてスタンダードプランに付加することも可能です)

※企業や組織でのご導入を検討される場合は、対象人数に応じたカスタマイズをさせていただきますので、ご連絡ください。
⇒ info@project121.jp

お申込み

開業11周年記念価格:


なぜ、私がサポートできるのか?

今回は、私が培ってきた面談の心得、ノウハウ、ヒント、失敗談(?) をすべて出し切ります!

ソニーでの21年間のキャリアの中で、自ら部下との関係に苦悩 していたなか、徐々に関係を良好にしていきました。その重要なポイントが面談だったのです。

また人事マネジャーとして、経営トップや数百人の現場マネジャーの抱える問題と向き合ってきた実績があります。

さらに、コーチングやカウンセリングで裏づけされ、なおかつ現場で実践してきた確かなコミュニケーション・スキルで、あなたを継続的にバックアップできます。

そんな私だからこそ、あなたをサポートできると思っています。

人と組織のスーパーサポーター
「部下との面談」コンサルタント
株式会社プロジェクト・ワントゥーワン 代表取締役
佐藤 真一

Q&A

Q.1日ライブ講座を受講しただけで、習得できるのか不安です。

そうですよね、慣れていないと不安になりますよね。

基本的にはライブ講座の受講だけでも、面談についての面談の心得、ノウハウ、ヒントが得られ、あなたの面談スキルアップのきっかけとしていただけます。それを意識して実践され、成果をあげている方ももちろんいます。

ただ、より効果的に習得していただくために、ライトプラン(ライブ講座受講のみ)以外にも、無制限メール相談(3カ月)と60分/回×3回のグループコンサルを付加したスタンダードプラン、さらにアフターフォローを充実させたプレミアプランをご用意しましたので、ご自身に合ったプランをご検討ください。

Q.個人ではなく、企業や組織のリーダーたちを受講させたいのですが……。

それは理想的なスタイルだと思います。人数規模や現在おかれている状況や環境などを踏まえて、カスタマイズした提案をさせていただきます。それをもとにご検討いただければ幸いです。まずはお気軽にご相談ください。( ⇒ info@project121.jp)

No. 項 目 概 要 ライト スタンダード プレミアム
¥77,000 143,000のところ
¥110,000
594,000のところ
¥480,000
ライブ講座 動画30本
無制限メール相談 期間中何度でも 3カ月間 6カ月間
グループコンサル 1回60分
オンライン
3回 6回
個別コンサル 1回45分
オンライン
7回
ライブ講座受講のみのお手軽なプランです ライブ講座受講後、3カ月間のグループでのオンライン・フォローアップでより効果的でおススメのプランです ライブ講座受講後、6カ月間のグループでのフォローアップと個別フォローアップを交互に行い、さらに強力にサポートします